第10回 自然環境基礎演習の授業 | 田中浩之 ビオトープ 教育研究室

田中浩之 ビオトープ 教育研究室

横浜創英大学で、食農教育・環境教育(ビオトープ)を研究しています。
*依頼していただけましたら、環境に関する講演会・研修会の講師として全国に参ります。

9月16日(金)やっと大学の後期授業が始まった!!
その記念すべき授業が「自然環境基礎演習」である
今日は
 1.竹巻パン作り
 2.大根の種まき

1.竹巻パン作り


竹巻パン作り開始
小麦粉の重さを量って!!


イーストの重さも量って!!


こねて、カス抜きをするためにボールの中にたたきつけ
風通しの良い日向で発酵

さて、パンを焼くための火おこし!!

竹にパンの生地を巻きつけ、いよいよ焼きに入る
焼けるのを待つ学生たち

できた「おいしい!!」
皆さん、熱いので気をつけて!!

2.大根の種まき


まず、畝づくり

畝ができたら、穴をあけるぞ!!

次に大根の種をまく
かなり大変、今日は暑い、ムシムシする

最後に糠を種を埋めたところの周辺にまき
作業は終了!!(糠をまくことコオロギ等に種を食べられないようにする)

大根が収穫できるのが楽しみ!!
例年、多くの大根ができ
最後はおでんの具になるのである
おいしそう!!
待ち遠しい