夏、出張者が来ると、僕は連れて行く通りがある。
吉庆街だ。

 

ここは、冬には見られない、日本でも見られない”モノ”がある。
景色というと、山や川のような美しいものかと思うし、
風情というのは、あまりにグロなので、ここは”モノ”とした。
 
 
 
窓に何か、細かいのが、張り付いているのがわかるだろうか。
南京路と吉庆街の交差点あたりの店だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウヨウヨ~。ウヨウヨ~。

 

 

カタツムリだね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放し飼い。

 

 

子供も、まじまじ見ていたので、

 

中国人にとっても、ちょと珍しい光景なのかも。

 

 

 

 

 

 

 

日中の太陽光で、日光消毒されているかもしれない。

それでも、

僕は、やっぱり、こんな風に路上で放し飼いにされてるものは食べたくない。

もし、食べた時に、砂でも混じっていたら、この通りの石を口に入れたのかと、想像してしまう。

 

 

ま、あんまり気にしてもしょうがないんだけどね~!