法律事務所に勤めていると


こんなメールが届きます。


「親愛なる貴方へ

私は〇〇と言います。銀行のオーナーであり、神聖な集会の牧師のリーダーを務めております。

貴方の人生を変える秘密のビジネスを提案します。


このメールでお伝えしたいのは、貴方を馬鹿にする意図があるわけでもなく、貴方とお互いに秘密の取引をしたいからです。この提案でお伝えしていることを貴方に真剣に考えていただきたいのです。


私の集会のメンバーの一人が、私が経営する前述の銀行の著名な顧客で、その方はまだ存命していますが、その銀行口座は私が管理しています。口座には莫大な金額の預金がありますが、不幸なことに彼は命に関わる病気(血液のガン)と診断され、残り僅かな時間であるため、彼の魂が安らかならんことを祈っています。


貴方の力を借りて、貴方の指定する海外の口座に850万ドルを送金したいのです。理由は貴方がその顧客と同じ姓だからです。貴方は彼と何か関わりがありますか?」




このような内容について

「これって詐欺なのでしょうか?」


と尋ねられます。





私たちは、99.99%詐欺だと答えます。






冷静に考えれば、


会ったこともない人の銀行口座に


大金を送金するなんて提案が


あるわけがないのです。


しかし、人間は欲が絡むと


冷静な判断が出来なくなってしまいますね。


『詐欺に騙されるなんて馬鹿だ』


と思う方もいるかもしれません。


でも、私は同情してしまう部分があります。


というのも、私自身が


いわゆるロマンス詐欺に、

(Romance Fraud, Romance scam)


引っかかったことがあったからです。







5年前の2017年の12月、


ネットでフィリピン人と知り合いました。


スタイルも抜群に良くて、


自分のことを好きと言ってくれました。


彼女が欲しいと


思っていたところだったので、


舞い上がっていました。





そのうち、彼女からこんなメールが届きました。


「デング熱にかかった」と。


え?なにそれ?


ネットで調べましたよ。


その時に調べていた時のメモが


英語で残っていました。



Regarding to the treatment of dengue hemorrhagic fever, it is caused by a virus for which there is no known cure or vaccine, the only treatment is to treat the symptoms

デング熱の治療法について。ウイルスによるもので治療薬やワクチンもないので、症状を抑えるしかない。


That why it's seriously important for you to do the blood transfusion today 10:00am.

Then,you should keep in mind of your blood amount in your body properly.

輸血を今日の朝10時までにやることがとても重要になる。自分の身体に十分な輸血の量をしっかりと確認しておいて。





輸血の量について聞いたのは、


輸血の量によって


治療費用が変わってくるらしいからです。


つまり、私が負担する気満々だったんです。





結局、1ヶ月分の給料じゃきかないくらい


お金を貢いでしまいました。


今思えば、何て馬鹿なことをしたんだろうと


後悔しかありません。


でも、そのときは騙されてるかもと思いながら、


やめらませんでした。





もしも、そんな怪しいメッセージが来ていて


ちょっとでも心から揺らいでいるなら、


冷静になってほしいです。




いきなり大金が手に入ると思って、


欲に目が眩んでいませんか?


会ったこともない恋人から


お金を請求されていませんか?





そんな美味い話は無いですよ。