定例会
マーダーミステリーとは?という方は、こちらの動画をご覧ください。
今回は定例会。
マーダーミステリーは現在、知り合いだけで参加者を固める貸切が主流で新規の方が入れない、コネを優先して内輪感を出してしまう等の閉鎖性が問題になっています。
そこで人脈をマーダーミステリーのハードルにしないため、あえてオープン卓での開催にしています!
「はじめまして」の方でも参加できますので、マーダーミステリーをやってみたいと思ったら、ぜひご参加下さい!!
誰と同卓しても全員が公平に初見プレイなのはマーダーミステリーの魅力の1つ!
マーダーミステリー普及のため、誰でも公平に参加できる会を運営していきます!
以下、ネタバレなし感想。
《治験バイト~死体の行方~》
作者は阿萬家さん。
こちらは脅威の12人のペアマーダーミステリー!
ペア要素、マーダーミステリー要素、謎解き要素、ストーリープレイング要素が一通り入っているものの、詰め込みすぎでまとまりのない印象に。
それだけなら好みの範疇なのだが、各キャラクターの格差も気になるところ。
特に自分が担当したキャラクターは、開幕15分間虚無の時間に…(代わりに後半に見せ場がくる訳でもない)
全体的に荒さが目立つので、もう少し1つ1つの要素を大切にしてほしい。
とはいえ、プレイ人数も含め、かなり意欲的な作品なので今後も新しいことに挑戦してほしいですね!
《かるた様》
SUSHI LAB(旧SUISHIN LUB)のスクールオブロックシリーズ第3弾!
今回は初の9人シナリオ。
特徴はルールに複雑なところはなく、5分でスタートできるシンプルさ。
そして、カードのみ封入で、ルールブックやキャラクターシートは全てネット対応という潔さ!
とはいえ、9人なのに実プレイ時間120分で遊べる王道マーダーミステリーと、個性は十分!
残念ながら、解説がまだ執筆中らしく更新されていませんでしたが、こういったコンテンツが後から追加されるのもネット対応の良さ。
ゲームバランスも良く、複雑になりがちな9人パッケージの定番になりうるかも!!
終了後は食事会!参加者もサイゼリヤも今年1年お世話になりました!!
今後の予定について
今後の予定はKAIのX(旧Twitter)にて案内しています。
初心者や個人でも参加しやすいよう、可能な限りGM(ゲームマスター)ありの開催を心掛けていますので、ぜひご参加下さい!
※GMは随時募集していますので、円滑な開催のためにぜひ立候補お願いします!




































