生活のことを全然書いていないので、これからしばらく生活メインでいこうと思う。

 

卒園式

先週の水曜日に息子の卒園式が行われた。

卒園証書を渡すようなものではなく、市一宮という文明路近くにある映画館を貸し切って歌や踊りのお遊戯会みたいな感じだった。

今日で最後みたいな雰囲気ゼロで、夏休み前のイベントのように行われたので、息子も次の日から幼稚園に行かないんだ、という実感が無いようだった。

 

夜に微信(We chat、中国版LINE)で同級生のお母さんが、明日から友達に会えないことを知った子供が後から泣いている写真をUPしたりしていた。

 

        別の日に行われた卒業証書の撮影

 

  その日のカンフー体操。家では自分が教えると嫌がって練習しないのに幼稚園の体操では得意げ。

 

 

昼は北京路にあるLia cafe(松山珈琲屋)で食事した後、一旦家に戻って休憩。

北京路まで歩いて5分の場所に住んでいるので、移動は便利この上ない。

 

天河区と違い、北京路みたいな旧繁華街では非常に少ないファミレス+カフェ&バーみたいなお店。昼も夜も子供連れていけるので重宝している。

 

珠江夜

夕方珠江夜(ナイトクルーズ)へと出かけた。

 

 

 

三伏(7月中旬~8月中旬)に入って今も暑い時期に。雨も多いが天気の良い日も多い。昔広州にいたときに比べればかなり空気もきれいになったと感じる。

 

広州には足掛けで10年近く住んでるけど、今回自分はもちろん、妻も子供も初のナイトクルーズ。観光地のど真ん中に住んでいるので、乗り場まで歩いて5分。近すぎるとなかなか行かないもんだ。

 

現地の子供は6歳の9月から小学生だが、色々諸事情があり、息子は7歳になる来年に日本の学校へ入れることにした。

卒園する子供たちで小学校見学とかもあったんだけどね

 

 

毎週土曜日を深セン修行でほぼまる一日使って日曜午前中は広州で兄弟弟子への指導と週末あまり家族と一緒にいれなかったので、今後日曜日は確保して行ってなかったところを回ろうと思っている。次は広州タワー行きたいと言ってたので連れて行くつもり。

       

         卒園おめでとう。