アカリセンター様のレビューです。

 

精力的にフラッシュライトブランドを展開するWUBEN株式会社さん。メインブランドのWUBENはもちろんのこと、照明事業を中心に矢継ぎ早に事業を展開するそのスピードは目を見張るものがあります。
付属品の細かな調整、取扱説明書の完全日本語対応、きちんとした保証制度など、日本にある「正規代理店」の多くをぶっちぎる細やかな配慮には頭が下がる思いがします。

さて、WUBENと並ぶ2枚看板、SPERASから新アイテムE21の登場です。これは現時点でかなりいい感じの業務用ライトなんですよね。

・2000ルーメン、照射距離300メートル
・1インチ直径、全長5インチの円筒形のコンパクトボディ
・5000mAhと大容量の21700電池搭載
・電池固定の充電式、USB-Cポート

それぞれの数値は見劣りするものではなく、品質を考慮すれば素晴らしいものですが、豊富にメーカーを選べる今となってはとびぬけた性能ではありません。では何が良いのか。今回は3点ご紹介します。

まず目を引くのが、21700電池を収納しながら、18650電池対応のESTとほぼ変わらないボディサイズ。21700電池は18650電池よりも3mmも大きく、1インチボディに収納するのは困難です。これを実現するため、ヘッドからテールまで分解のできないワンピース構造となりました。その結果、ボディ構造の最大の弱点となる「Oリングのみぞ」「ねじ部分」を排除することができ、大型電池を搭載しながらも強固なボディとなりました。

そして操作系。一見シンプルなテールスイッチ1個のライトですが、このライトは通常の縦プッシュとは別に横からの操作を受け付けます。
通常、現在主流のフラッシュライトは、スイッチが側面かボディ後端に併設されているものがほとんどでした。


ボディ側面にサブスイッチを持つパターンでは、メインスイッチを操作した後で持ち替える必要があります。また、手探りでサブスイッチを探すのが難しく、真っ暗な中でライトを取り出して点灯させようとすると手間取ります。


ボディ後端にサブスイッチを持つパターンでは持ち替え等の手間は軽減されますが、ボディ後端がごちゃつき、とっさの誤操作が起りやすい弱点がありました。

E21なら、こうした煩わしさとは無縁に、すっと点灯させてそのままちょんちょんと調光できます。誤操作の心配もほとんどないレベルかと。

特長のもう一つは、電池固定の充電式ながら、円筒形ボディを持つ点でしょう。現在、身の回りのあらゆるものが「充電池交換不可」を前提に設計されるようになってきており、フラッシュライトもその流れの上にあります。コアなファンにとってはそれが不満だったりもしますが、電池交換を前提としないメリットも多くあります。

例えば、より大容量で軽い電池を使用できること。ラミネートだけで形成されたリチウムポリマー電池を使用することで、より軽く薄くコンパクトに製品をまとめることができます。それはボディ形状にも影響を与え、ユーザーが携帯しやすい細長く平たい形状で設計可能になるわけです。

SUREFRE STILETTO シリーズ
STREAMLIGHT WEDGE シリーズ
OLIGHT ARKFELD シリーズ

これらは未来のカタチであり、この方向への進化が止まることは当面の間、ないでしょう。

ではどこにE21の存在価値があるのかというと、防水性能です。箱型の商品は多くありますが、例えば抜群の信頼度を誇るPELICANやTHRYMにあっても、防水性には一抹の不安が残ります。ましてや、より狭いスペースで防水を行わなければならないLEDライトでは、その難易度は高まります。様々なライトを販売してきた私の結論は、
「円筒形以外の防水性は信用しねえ」
というものです。もちろん、ケースバイケースで「良い商品」「大丈夫な商品」もありますし、防水性が必要ないシチュエーションは多くあります。

とはいえ、業務においては話は別。雨や浸水で濡れることはもちろん、場合によっては一時的に水中に突っ込むこともあるでしょう。そうした場合、「大丈夫かな・・・?」という一抹の不安がよぎるのは、箱型ライトの宿命だとは思います。すべてが円筒形で構成され、継ぎ目がないE21の構造は、メーカー表記以上に防水性を期待できるのです。

機械の点検、手元足元の照明、書類の確認。ポケットサイズながら大容量電池を搭載し、充電式で明るく、持ち替え不要の操作性。一つ一つの機能がこれほど業務にマッチするのは珍しいほどです。個人ユースでは乾電池を使用したいという希望が上がったりもしますが、不慣れなユーザーによる誤装填や誤充電が引き起こす発火・破裂の可能性を考慮すると、業務用モデルは固定式充電池のほうが圧倒的にお勧めです。

物理を重視する古典的な価値観と、電子的な優位性を重視する最近の流行。どちらを選択するか?どこでバランス点を探るか?というのは、好みで分かれる部分でしょう。SPERAS E21、悪くないバランス点にあるライトだと思います。