昨日はマンションでワークショップ「雛人形を作りましょう」が開催されました。

 

参加された方々は「元」子どもたち12名。(現役の子どもたちも参加されると良かったのですが。)

 

もうすでに先生がキットを作っておいてくれたので、あとは貼り合わせていくだけなんですが、それでも結構難しかったです。

でも、ダンボールの上に一枚一枚布を貼っていくごとに、服を着せていくような感じで、出来上がっていく楽しさを味わいました。平安時代とかに、こんなもの(十二単)を着ていたというのも面白いし、それに想いを馳せながら、昭和以前の女の子たちが人形作りを楽しんでいたのかと思うと、それもまた面白い体験でした。

 

それにしても、このキットを20セットも作っていただいた佐々木講師にはいつも頭が下がります。

ありがとうございました。ご参加の皆様お疲れ様でした。

#十二単

#ひな祭り

#雛人形

#お雛様