愛媛県久万高原町旧美川村内にある道の駅に設置されているキャラクター。

 

美川村には上黒岩遺跡という縄文早世紀の遺跡があります。そこから線刻で髪の毛とおっぱいや腰蓑が描かれた小さな石が発見されて、それが日本で初めてのビーナス像と言われています。

 

また、そこからは犬の骨も見つかっていて、その頃からペットと共生していたのでは。また、発掘された骨の多くが女性だったり、腰骨から鏃のようなものが刺さっていたのが、どうも、生前か死後に刺されていて、なんらかの死後儀礼だったのでは。ということから、そこは産院のような施設だったのではとかという説もあったりして、(違っているかもしれませんが)いろいろと考えてみるとイメージも膨らみます。

 

で、写真に写っているキャラクターはその辺りをイメージして作られたみたいですが、遮光土偶なんかのイメージもありながら、僕は個人的には結構好きです。

 

ついでに言うと、松山周辺には200余の古墳が発見されているそうですが、久万高原町にはないようで、(たぶん)、弥生人たちも、縄文人たちが長く残っていて、山間で田んぼも作りにくい土地だったので、野蛮な土地だからと、開拓にこなかったのではと、僕は推測しているのですが。

 

おかげで、縄文文化がかなり遅くまで残ったのではとおもいます。うちの婆さんとか親戚の皆さんは、ちょっと縄文人っぽい気もするし。

(笑)

詳しくはこちら

https://www.kumakogen.jp/site/education/1666.html

#上黒岩遺跡

#縄文

#ビーナス

#線刻