多摩講として開催した、江戸千家景福庵宗香先生の「初釜」に参加いたしました。

 

とは言っても、本格的なお茶会というよりも、皆さんと積もるお話をする際に、お茶をいただきながらお話をいたしましょう。という感じなのですが、それでもなかなか新鮮な体験で、毎回勉強させていただいております。

 

今回も茶道具だけ撮影させていただきました。

 

こういう茶事に参加させていただくごとに思うのは、所作や道具立てそれぞれに意味があり、そのことを通して、自分の行為や思考をもう一度見直す、あるいは、それらを一つ一つを自ら感じながら、理解し、そして行為すると言うことが大切なんだと思いました。

ちょっとは普段のバタバタの生活にフィードバックしないと。

#初釜

#茶の湯

#茶道

#茶道具

#江戸家