襖絵のジークレを作ってもらうために、西嶋和紙の山十製紙さんに作品を搬入しました。

 

その時に、たまたま、他の方がカレンダーを作ってもらっていたので、見ると、そのカレンダー、裁断した一万円札を漉き込んでいる和紙で作られているカレンダーでした。今年こそ、金運上昇、商売繁盛を願って僕も分けていただきました。

これで、今年はついに〜〜。

 

ついでに言うと、

楮、三叉、麻の割合と、グラム数を調整してくれるので、助かります。今は大体楮50%、三叉20%、麻30%で210g(たしか)で、お願いしてます。幅が90センチの耳付きまでなので、それ以上の大きい紙はダメなんですが、紙の内容物がはっきりしていて、楮の質感がはっきり残るので、僕は重宝してます。その代わり、10枚単位くらいでお願いしてますが。

 

#山十製紙

#西嶋和紙

#身延山

#和紙

#日本画