京王プラザホテルロビーギャラリー展の設営完了。

 

朝、ホテルに着いたら、「あらっ、今日はもしや成人式では?」

ちらほら和服の若者も歩いているし。一年前を思い出しました。その時は展覧会の真っ最中で、「松鷹図」の前で晴れ着姿の皆さんたちが写真を撮っていました。今日は展覧会はまだなんですが、とりあえず、「枝垂れ桜襖絵」をロビーに並べておきました。

しばらく作業用のスペースで作業してロビーに出ると、何やら絵の前に人だかりが。みなさん順番待ちをして晴れ着姿で記念写真を撮っているではありませんか。

 

一足早い桜の前での成人式ですね。

嬉しいですね。何十年かして、

「そういえばあの時は、桜の絵の前で写真撮ったよね。」

というような会話がどこかであると良いなと思いました。それにしても、絵の前で順番待ちして記念写真を撮られたのは初めてかも。

 

展覧会は明日1月9日から16日まで新宿京王プラザホテルロビーギャラリーで開催されます。時間は10時から17時ですが、ロビーの作品とニッチと呼ばれるその前の喫茶店の間のスペースは24時間見られますので、もし、17時に間に合わなくても、ロビーは見ることができます。

 

「11日以外」はできるだけ会場に出向く予定ですので、お出かけいただきましたら幸いです。

 

#京王プラザホテル

#ロビーギャラリー

#新宿

#日本画

#成人式

#伊東正次