「ブルーモンゴル展」オープニングが開催されました。

 

デルゲルマー公使参事官他大使館の皆さんをお迎えし、展覧会を企画されたボロツヤ氏、今回の展覧会のブルーレインユニオンのリーダー、ラグヴァンスレン氏、受け入れの日本側、一般社団法人ART JAPAN和SOCIETY代表理事伊東などによりオープニングイベントが行われました。

 

皆さん、思い思いのモンゴルの衣装を身につけられ、素晴らしかったのですが、と言っても、スーツに蝶ネクタイ方もいらしたり、本格的な民族衣装の方もいらしたり、皆さんそれぞれ違っているところが和やかで良いと思いました。先生を中心としたグループですが、皆さん思い思いの作風があり、その自由さを反映しているようでした。(作品については別掲)

 

また、式典に彩を添えたのは、ホーミーと馬頭琴の演奏でした。一昨日、ホーミーはパーティーでアーティストのみなさんにご披露いただきましたが、こちらはプロの方の演奏で、本当にこんな声が出るんだという、声というより「地を響く音」という感じで、風土と音楽が地続きなんだということを感じました。

 

終わった後も、別会場で名残を惜しみました。

ご参加いただきました日本の皆様、モンゴルの皆様大変にありがとうございました。

展覧会は明日28日16時まで

横浜 あざみ野アートフォーラム

あざみ野駅より7分

#モンゴル

#ホーミー

#あざみ野アートフォーラム

#オープニング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ブルーモンゴル展」モンゴルから14人のアーティストが来られ展覧会でした。以前にもお話しした通り、一つのグループですが、皆さんそれぞれのタイプそれぞれの方向性など、一人一人違っているところがとても良いなと思いました。

全員と撮影したつもりが、どうも、僕のスマホでないスマホで撮った人がいて、ここに掲載しているのは、全員分ではないですが、どうぞご覧ください。

#モンゴル

#ブルーモンゴル

#アーティスト