韮崎大村記念公園内の蛍雪寮で、「紡」さんの料理をいただいてきました。

 

ご亭主は以前鎌倉の割烹料理屋さんにおられたそうですが、全国の皆さんに日本料理を味わってほしいと、全国を行脚しながら食を提供されるとのことで、山梨が北海道に次いで2ヶ所目。1日に1組だけということで、素材にもこだわり、もちろんその味を最大限に引き出しながら作られる料理は一つ一つ大変に美味しく味わい深いものでした。

 

知人からのご紹介で、和食に屏風絵を合わせてはどうかと桜のクローン屏風と散華図を隣の部屋に展示、また、村上綾さんの写真パネルも展示させていただきました。本物を展示できれば良かったのですが、ひと月という長期間ということもあり、僕が立ち会えないのでクローンを提供させていただきました。

 

食と絵画は味覚、嗅覚と視覚。これに、聴覚と触覚が入れば五感を使って和を体験。そのうちそんな企画も楽しいかと思います。