[浙江省良渚フォーラム5日目] 11月24日

今回の訪問からインスパイアされたことをテーマにそれぞれの想いや感じたことを絵に表現します。

 

それにしても、新しくて立派な施設です。ホテルから車で10分くらいなところにある施設です。一応夜21時まで制作できるとのことですが、ぼくは今日は疲れて17時に帰りました。

 

明日がんばろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

[浙江省良渚フォーラム5日目] 11月24日

83カ国 84人が集まって一緒に絵を描いています。

それぞれがちがうバックボーンを持ちながら、

エチオピアの人

ウルグアイの人、

バングラデシュの人、

ザンビアの人

ノルウェーの人、

コスタリカの人、

ルーマニアの人、

ネパールの人、

スペインの人

韓国の人

中国の人

、、、、、、、

83カ国

そして日本の人

絵を描く気持ちは一緒です。

「良い絵を描きたい。」

 

 

 

 

 

[浙江省良渚フォーラム6日目]11月29日

作品の制作が終了しました。

1.ザンビア

2.ルワンダ

3.カザフスタン

4.ウズベキスタン

5.ノルウェー

6.エクアドル

7.カンボジア

8.ベトナム

9.オランダ

10.ウガンダ 

写真を撮らせていただきました。

皆さんそれぞれ本当に違う表現で面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[浙江省良渚フォーラム6日目2] 11月29日

作品の制作が終了しました。

1.韓国

2.ネパール

3.シンガーポール

4.バングラデシュ

5.タイ

6.タンザニア

7.ブラジル

8.エチオピア

9.ラオス

10.フィリピン

他にも、写真撮り忘れた方

スリランカ、フランス、ルーマニア、スペインなどなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[浙江省 良渚フォーラム 9日目]12月2日

 

2日間で取材して3日間で描くということは、短期間で絵をまとめないといけないので、自分のやってきた方法論で描くということしかないのですが、いかんせん、日本画の材料は一つもなくて(顔料や膠や和紙や)いったいどうするべ。というとこから2日間は取材したものの、アクリルとキャンバスでいったい何をやれば良いか。まったくノープラン‼️

 

ど、ど、どうしよう?

 

とりあえず、良渚の思い出と言うことで、初日はスケッチを頼りに指で描いてみました。中国には指頭画というものがあります。それを使えば。5点描いたところで行き詰まってしまいました。

 

「つ、つまらなすぎる」

 

頭は痛くなるし、その日は帰って夕食も取らずに寝てしまいました。その日の夜、僕の枕元に神様が来て言いました。「全部消せ」後2日しかないのに。

「消した後に残るものが、お前の本当の思い出だ。」

また、神様はこうも言いました。

「お前のイメージや考えを他のみんなに押し付けてはいけない。

それは、すでに彼らの中にあるものだ。そして、それは彼ら自身が感じるものだ。」

「だから消しなさい」

 

翌日、僕はスタジオに行って、白で絵を消し始めました。十何回、白で消しました。

それがこれらの作品です。

「良渚の記憶」