中国訪問のビザを申請しに東京ビッグサイトにあるビザ発給センターにやってきました。

 

12時の予約で、11時50分に入り、ざっと書類が揃っているか確認してもらうのに30分くらい。その後、番号待ちで待つこと3時間。やっと発給所の窓口で申請書類を出してさらに1時間。書類の不備、間違いを訂正されて、結果、アウト。(詳細は省きます。)

 

ぼくは指紋も写真も取ったので、これで勘弁してもらうことにして、手続きをやっていただいているYさんがまた、書類を整え直して提出に来られるそうです。またご足労おかけして申し訳ありません。

センターを後にしたのが16時30分でした。

 

これじゃあ、「ちょっと上海蟹を食べに行こう」という感じじゃないね。と、思ったら、何日か前に6日間以内の旅行ならビザが必要なくなったそうです。

でも、まだまだ近くて遠い国ですね。