ベトナムではホーチミンにある二つの美術館をれました。

 

歴史博物館とホーチミン市美術館と、

ベトナムの歴史には詳しくないので、軽々には語れませんが、クメールと中国とヨーロッパが、本当に混合していてベトナムの歴史の複雑さを垣間見るようでした。

 

たぶん、外国の人が、日本の博物館を訪れるとそんな感じを持たれるのかなるのかと思いました。その一端をどうぞ。

 

それと、美術館を訪れたさい、若者多いのに驚きましたが、

多くの皆さんが思い思いのポーズをとりながら、さながら撮影会のようでしたから、InstagramかTikTokに投稿するために来ている人も多いようでした。その辺は日本もベトナムも一緒ですね。

(それを目的に美術館に来る人は日本にはそんなにいないかとは思いますが、InstagramなどのSNSは盛んなようです。)