ホーチミンからハノイへ移動。

 

ホーチミンは雨季特有の土砂降り。でしたが、ハノイは打って変わって良い天気でした。

 

途中、ホーチミンの空港で、ホテルで拾ったタクシーが「ハノイ行きはここだから」と言うので、降りようとしたら国際線だったので、「国内線に行ってくれ。」って、頼んでぐるっと回って移動してもらいました。「ここで大丈夫だから」と降りたら、やっぱり国際線。ホテルのタクシー係の人にも念を押して、何度も言ったのに。

 

たまたま、ホーチミンは空港があまり大きくなく、国際線から国内線に歩けたから良いけど。いっとき、外は台風のような土砂降りで、大型のスーツケース3個と大きな段ボール箱一個とを載せたカートを押しながら、飛行機に間に合わないかと思いました。(羽田空港なんて、国際線から国内線に歩けないし。)おまけに、チェックインのカウンターで、帰りの便まで全部航空券の情報が載っている紙を渡したら、もらい忘れて、保安検査を受けて中に入ったら、戻れないし。帰りの便のデータはメールに残っているから良いようなものの、ぶつぶつ言っていたら、搭乗口で別のスタッフから届けていただきました。

 

ハノイでは大学からお迎えが来てくれていて良かったし、他も結果オーライだったんですが、ホテルに着いた時にはすっかり疲れ果ててました。でも、ホテルが日本のマンションみたいなホテルに予約をしていたので、(ロージェント パークス ハノイ)受付も日本語だし、部屋は日本のマンションのような作りだし、大浴場やレストランも日本の定食屋のようなメニューで、ホテルにいる限りは日本にいるような感じです。今回、ハノイは展示と講演が目的なので。旅情を味わいたい方には全くお勧めしませんが、仕事の方とか余計な気を使いたくない人はお勧めです。

 

明日は、展示準備。問題なく終わらせたい。と言いつつ、なんかあるんだろうな。

#ホーチミン

#ハノイ

#ロイジェントパークスハノイ