今日は赤沢宿に障子絵を納めに早川町まで出かけました。

 

帰りがけ役場で辻町長さんとお話しをしていたら、僕の出身である久万高原町は「よく知ってますよ」とのことで、全国の水力発電のある自治体の連合会のようなものがあって、そこの繋がりなんだそうです。

そういえば、久万高原町も水力発電の町ですし、早川町も。これから、電力会社に頼らない自治体などの自前の「小水力発電」の普及が自然エネルギーへの転換には重要だそうです。確かに自分たちで自分たちの電力を賄う方向に進んで行くことは自然な流れなのかなあと思います。

それにしても、ご縁とは不思議なものだと思いました。

 

画像の2枚目が「大阪家」

山梨県内8校の高校美術部の皆さんが絵を描いたものが展示されます。

画像3枚目が「江戸屋」

今回の作品、棚町宜弘さんと伊東の絵が入ります。

画像3枚目が「清水屋」

前回25周年の時の6人の作家と小学生たちの作品が入ります。

他にも「清水屋」さんの中で棚町宜弘、映水、伊東正次の展示もあります。

イベントは8月10日から20日まで。

山梨県早川町赤沢宿

 

10日、11日はイベントもたくさんあるそうです。チラシをご覧ください。

あと、清水屋さんの焼き餅と武蔵家さんのそばも美味しいですよ。地元の主婦の皆さんが作っているので、平日は要予約。土日は普通に営業しているようです。

どんどん広がっていくと楽しいですね。

 

#赤沢宿

#早川町

#油障子

#障子絵

#小水力発電