今日は、マンションの絆の会主催のワークショップ「匂い袋を作る」に参加してきました。講師は人形制作の佐々木チヨ子講師。芸術祭でいつも素敵なお人形を出品されています。

 

僕も2つの「匂い袋」を制作。

 

生地が人形用の生地だそうで、すごく細かな模様になっていて、手に取るだけでも楽しめます。それを、糸で縫っていくんですが、針を使うのも何年かぶりくらいで、老眼で針に糸が通らなくなっているので、初めて糸通し器というのを使いました。

返し縫いとか、中学校の家庭科以来かも。でも、誰でも作れるように、全部パーツも用意してくれているので、それを塗ったりヒックリ返したりしてなんとか完成。

 

出来上がるとちょっと感動です。🥲

 

目的は匂い袋を作ることなんですが、布を触ったり、針を使ったり、糸を縛ったり、そういうことの中に、古くからの人間の営みや、日本人が培ってきた美の一端に触れることができた気がして、とても良い体験になりました。(生地って裏見ても綺麗なんですよね。)

皆さんお喋りしながら、集中しながら楽しんでいらっしゃいました。

 

いつも講師の佐々木さんにはすっかりお世話になり感謝です。

また、今年も秋に「みはらしの家芸術祭」を開催できればと思っていますが、完成した作品は展示したいと思っています。どうぞお楽しみに。