昨年お世話になった 山梨県韮崎市 大村記念公園蛍雪寮にてかまぼこ板の絵展覧会のワークショップに講師として参加してきました。

 

蛍雪寮はノーベル賞を受賞された大村先生の生家を改修した施設です。古民家の佇まいが気分を盛り上げてくれます。

 

ワークショップといっても、かまぼこ板展の概要の説明とか、取り組みへのアプローチの説明。

 

皆さんすでに構想を温めて持ってきていただいていたので、皆さんご自分でどんどん描かれる方ばかりで、あくまできっかけ作りとしてのワークショップでした。

 

山梨は海がないので「かまぼこなんて見たことがないでしょう。」なんて冗談を言いながらの2時間余りでした。

ついでに蛍雪寮の中で神大桜の襖絵を展示、一足早いお花見をしながらのお弁当会も開催したしました。

外はお天気も良く、近くのワニ塚の桜も行ってみましたが、流石にまだつぼみでしたが、遠景に富士山と八ヶ岳が見えて、花が咲いたら素晴らしい風景なんだろうなと思いました。

 

韮崎は良いところなので皆さんもどうぞお出かけください。僕も今度はワニ塚の桜の咲く頃に行こう。

主催様、スタッフの皆さん、ご参加の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

#大村記念公園 

#韮崎大村美術館

#日本画

#ワークショップ