市川大門設営中です。

展覧会は明日から13日まで。

市川大門旧二葉屋酒造 

山梨県市川三郷市市川大門1170

#富士山芸術祭

 

 

 

 

 

 

 

市川大門旧二葉屋酒造での展示終了。

会期は今日から13日まで

10時00分〜16時30分

山梨県市川大門町市川大門1170

どうぞお出かけください。

作品は写真順で

1.石田泰道と伊東正次

2.大西邦子

3.長谷川創

4.koharu小春と石田泰道

5.中込和

 

 

 

 

 

 

富士山芸術祭

市川大門の初日、蔵で行われたインスタレーションと襖絵のコラボの様子です。

当初、石田さんの上から吊り下げられるオブジェのイメージは聞いてましたので、どの絵を合わせるか悩みました。

植物のイメージとあの廃材で作られた咲いているのか枯れているのかわからない、でも、植物の持ってる原初的なイメージを持っているオブジェのイメージから、美しさを指向しているものではないということは漠然と思ってました。

いろいろ考えた末この絵しかないだろうと。

鎮魂図

でも、鎮魂図は作品のメッセージ性の強さを読み取られる可能性もあるし、石田さんの、もっとラディカルで、初元的な強さみたいなものと相容れない可能性もあるかとあれやこれや心配してましたが、

できてみれば、結構ストンとシンクロニシティ。案ずるより産むがやすし。これはこれで、腑に落ちる空間になっていると思いました。

 

黑田月水さんが琵琶の演奏会の時におっしゃってた、「丹田を意識して声を出せば全然疲れないんですよと。」たしかに、丹田に気がこもるような絵やあるいは空間になれば自ずと作品自体から発現し始めるのではと思った展示でした。

 

インスタレーションの石田さん、旧二葉屋酒造を維持されている一瀬さん、琵琶奏者の黒田さんに感謝。一緒に設営してくれた仲間の皆さんにも、展示を見に来られたみなさんにも感謝です。

展覧会は13日まで

10時00分〜16時30分(最終日は15時00分まで)

市川大門級二葉屋酒造

市川三郷市市川大門1170

#富士山芸術祭 #旧二葉屋酒造