久万高原町久万小学校、美川小学校 黒板アートを行いました。

 

9月1日

愛媛大学の皆さんチームと伊東一人チームと

 

久万小学校、美川小学校、2つの学校、計4枚の黒板が完成。

今日子どもたちの始業式でお披露目されました。

 

久万小学校は1日で終了しましたが、2日目の美川小学校では、愛大チームの書き込みが凄くて、一日で終わらず、予備日を使って2日で描き終わりました。2日間かけただけあって、かなりの密度の作品ができたのではと思います。もう、伊東は2枚目の黒板では流石に体力の限界を迎え、いかに手を抜きながら、それらしく見せるか。その辺は老練な技を駆使させていただきました。

 

柳谷、中津の実行委員、支所の皆様、久万小学校、美川小学校の教職員、スタッフの皆様ありがとうございました。また、Mさんには3日間差し入れをいただきありがとうございました。また、見守っていただきました、星空アート体験の委員の皆様、教育委員会の皆様、いろいろとお気遣いいただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

 

次回は若者の参戦を数組と言わず、数十組でもぜひ、集まってくることを願っています。

 

子どもたちに公開した後、1日くらいは、保護者、地域の皆さんにも見ていただければと思いますが、その辺は次回への課題かと思います。たぶんこの時間にはこの絵もすっかり真っ黒な黒板に戻っているかと思います。(と、作品画像をアップしようと思ったら、愛大チームの完成写真を撮っていませんでした。なんてこと。愛媛新聞に掲載予定だそうですので、そちらでご覧ください。)

 

 

 

 

 

8月30日

 

今日は美川小学校(愛媛県久万高原町)で、昨日一緒から一緒に行動している愛媛大学の学生さんと一緒に黒板アートです。

 

ここでも一枚ずつ描きます。

 

ついでですが、久万高原町内の小中学校は久万高原町が木材の町ということもあり、木造で建てられています。足元も弾力性があって気持ちいいし、部屋の中は木の香りが漂い、柱に触っても気持ち良いし、部屋の佇まいも暖か味があり、こういう環境は毎日の生活の中で、子どもたちにとって大きな影響があるのではと思います。

 

全国の学校もぜひ、こういう作りになって欲しいなあと思います。

 

 

 

 

 

 

8月29日

今日は久万小学校で黒板に絵を描きます。出来た絵の画像はまた、子どもたちが始業式に楽しんだ後ということで。