うちの子どもが保育園から小学校に上がるくらいまで、恐竜が大好きで、ひと月に一回くらいは、全国の恐竜の展示をしている博物館に出かけてました。

 

(と言っても、僕はその間、樹木を訪ねてスケッチをしていたわけですが。)

 

で、恐竜の等身大のオモチャとかなかったし、あってもすごく高かったので、段ボールで作りました。

 

手作りというのも楽しいし。特に、ブラキオサウルスは誕生日にプレゼントをしたら、段ボールは丈夫なので、まだ小さかった子どもは乗って遊んでました。

 

一つ作ると、ブラキオサウルスがあるなら、肉食のティラノサウルスはお約束でしょ。とか、草食ならトリケラトプスやステゴサウルス。ジュラシックパークが流行ったときは、ディノニクスを、ジュラシックパーク3の時はスピノサウルスを。

 

と、次は海の恐竜のエラスモサウルスをというあたりで、少し子どもも大きくなっていて、いつのまにか、チョコラザウルスに移行していきました。あれも、リアルフィギアで、大人から見ても集めたくなったのでまあ、来るべき時が来たというだけのことでしたが。

 

 

ずっと、棚の上でホコリをかぶっていましたので、ひっぱり出してきて写真を撮りました。懐かしい。

 

 

 

 

ブラキオサウルス

 

ティラノサウルス

 

ステゴサウルス

 

トリケラトプス

 

ディノニクス

 

スピノサウルス

 

プテラノドン