今日は星空アート6日目。多くの学生が昨夜帰宅。

 

今日は一人になりましたが、

それでも、農業体験のために長靴と麦わら帽子を借りて準備していたのに、朝起きると、しとしと雨。

稲刈りの予定でしたが、お話だけ聞きに伺いました。

 

 

 

 

 

 

僕が面白かったお話は二点

一つは、猿が荒らすので、猿用の棚田を一枚作ってるとのこと。毎年、その田んぼだけ荒らしに来るそうですが、そこを止めると、他を荒らしに来るので、言ってみれば、猿🐵献上田になってるそうです。猿と猪が両方襲って来るそうで、都会に住んでいればそんな苦労はわからないものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つは、案内をしていただいたKさん、日本舞踊もやってらっしゃるそうです、どんな田んぼが大変でも、それをするときはさっと身体を動かせるそうで
気持ちの支えになってるそうです。芸術には心の滋養になる効果がありますね。

ということで、体験ではなくヒアリングでしたが、またの機会に稲刈りもさせていただければと思っています。

 

明日は予備日ですが、黒板アートの続きを完成できればと思います。