wu-rinのブログ -3ページ目

wu-rinのブログ

ブログの説明を入力します。

息子…なんか痩せたな〜キョロキョロ
と思っていたのだけど、わざわざ体重を量ることはしていなくて、ある時やはり気になって体重計に乗せてみたら、なんと!!私が知っている息子の体重からマイナス10キロになっていたあんぐり気づき

以前は70kg←この時でも痩せ型だった
現在60kg←痩せ過ぎじゃない??
(息子の身長182cm)

食べる量が減ったわけでもないし、運動量が増えたわけでもない。もしかして何か病気が隠れていたり!?と心配になった。

息子が通所している事業所に相談をすると、「確かに痩せましたよね〜」と言われ、事業所の方も心配してくれた。
毎月お給料日に体重を量っているのでそれをさかのぼってその記録を渡してくれることになった。その記録を見る限り2年前くらい前から急に体重が落ち始めてずーっと今まで減りっぱなし。

病院に連れて行かなければポーン笑いと思い、急ぎで消化器内科を受診し血液検査をしてもらった。結果、何も異常がなかった。栄養が偏っているわけでもないし、血糖値も高くない、どこかに炎症がある感じてもない。
取り敢えず安心した。

でも10キロって大きい。ダイエットしているわけでもないのに…逆に周りの子たちは、高校卒業してからは運動量が減ってお腹が出てしまって心配なんて声を多く聞く。
なぜ息子だけ痩せるのか??

私がご飯を食べさせなさすぎているのかとすごく反省した。でも息子は食べ盛りだし体も大きいから、日頃私たちより多めに食べさせることが多い。お代わりするかどうかも必ず確認する。なぜ??うーんやはり家での食事の量が少なかったのかな。ごめん悲しいそれしかないよな。じゃあもう少し増やしてみようかな〜。
なんて早速実践していたある日、息子が通う事業所の方から連絡があり、その後どうですか?という連絡だった。「実は今日◯◯くん(息子)、なんか(事業所の)ごはん少ないですねと言っていたんです。だからお家でご飯の量増やしてみたりしているのかな?と思いまして」みたいなお話だった。その通りなので、「そうなんです。増やしてみてるんです笑」なんていう何気ない会話をしていると、「いま◯◯くん(息子)事業所でごはん110g食べているんですけど、160gに増やすこともできますがどうしますか?」と言われた。その時はグラムで言われてもピンとこなかったのですが、後々実際お茶碗110gのごはんを量ってみると、え???少な!
家で食べている量も量ってみると、160gは最低でも食べている。それは体重が減る前からその量を食べている。うん?ってことは、事業所のごはんの量が少ないんじゃん!

ネットで調べてみると、一般の成人男性だと1食に最低150gは食べるらしい。ましてや息子は182cmと高身長。うん?職員さんは息子が10キロ痩せた話を相談していた時点で事業所のご飯が少ないのかもとは疑わなかったのか?冷静に考えたら、2歳の娘ですら130g食べるときもある。

なんで?なんで?
事業所を信用しているからこそ、びっくりだった。事業所で作っていたお昼ご飯も1年くらい前からクックデリ?だかに変わって栄養士さんもいなくなり、それに対してアンケート(匿名)に色々記入したのだけど返答はなしで、その時もあれ?と思っていて今に至る。

そういえば連絡ノートも2行くらいしか書けないものに変わってしまって、毎回おさまりきらなくてストレス。どうして変わったのか聞くと「日記みたいになってしまう保護者の方もいたり、今日の様子をノートに書く時間を利用者さんと関わる時間にあてた方が良いという話になってそうすることにした」と説明された。ま、解らないわけではない。確かに全員分保育園のように今日の様子をノートを書くのは大変だし、職員さんの負担にもなると思う。ただ、自分で今日の様子を家で話せない利用者さんも少なくない。ノートの内容を楽しみにしている保護者もいたと思う。なので残念だな、でも仕方ないのかなと思っていた。

でも、今回色々やりとりする中で、やっぱり2行くらいしか書けない連絡ノートでは足りない。「〇〇受け取りました。ありがとうございます。今日〇〇を持たせています。何月何日〇〇を受診するので何時に早退したいです。宜しくお願い致します。」等々大した内容じゃなくても2行なんてあっという間に埋まってしまう。
書くことがないならそれはそれで空欄にしておけばいい。今日の様子を書いてほしいと言う保護者がいれば、全体に配布するお便りにでも事情を説明した内容を一文書けばいい話。とにかく伝えたい連絡内容があるときに書くスペースが足りないのはどうかと思う。書ききれないとき他の保護者は付箋で追加したり別の紙に書いて連絡帳に挟んでくれるという。それは私も同じ事をした。でもそれってやっぱりみんな記入スペースが足りないと思っている証だと思うし、もはや連絡ノートを無くして連絡があるときだけ適当な紙に書いて持たせれば良くない?とさえ思う。
紙やインクを削減したいとかそういう理由なのかなとも聞いてみたけれど、何やらそういうわけではないらしい。
私にはわからない。なぜそこまでして2行しか書けない連絡ノートにしたいのか…

長くお世話になりたいと思って選んだ事業所だし、ちゃんと信じたい。
だから勝手にモヤモヤして不信感を持つのは良くないと思ったので、近々主人も含めた個人懇談をお願いした。子供たちのことを優先に考えて支援する気持ちは、保護者も職員さんも同じ気持ちのはず。だからもっとストレートに物事を言える関係性でありたいと思う。
深入りしない、干渉しないのは、日本人の良いところなのかもしれないけれど、寂しいところでもある。

私の性格も日本人らしいストレートに言えない性格のはずなのに、今回は割とストレートに物申してしまって勝手に落ち込んでいる。
生意気なことを言ったのではないか、職員さんを困らせたのではないか、クレーマーの保護者だと思われたのではないか、ずっとそんな思いが後を引く。今の気持ちをここに残しておこう。