世の中おかしくなっている。
保育園での幼い子供への虐待、老人ホームでの高齢者への虐待、障害者施設での障害者への虐待…正直どうでもいいようなニュースを目にすることもある中、もっと追求して報道してほしい。
最近、静岡裾野市の私立保育園で発覚した虐待で、保育士3名が逮捕されるニュースが多くの注目を浴びている。テレビの報道でも、ネットニュースでも連日のように取り上げられていて、自分の子供ではないけれど、何も言えない弱い立場の子供に対して本当に腹立たしい限りだ。
逮捕に至ることができたのは、マスコミや裾野市の村田悠市長の判断と行動のおかけだと思う。
この事件を受け、
『加藤勝信厚生労働相は6日の記者会見で、全国の保育施設や自治体を対象に、虐待に関する情報への対応状況を調査する考えを明らかにした。年内にも始める見通し。』と国が動き出した。この事件に関して、スピード感がありとても評価したいと思う。
しかし、残念なことに下記のニュースは、あまり大きくは取り上げられていない。
なぜなのか?幼い子供、高齢者、障害者。
みんな同じ弱者ではないのか。
知的障害の子をもつ親としては、こんな未来が待っているかもしれないと思ったら、子供の将来が不安になる。
保育園での虐待と何が違うのか?
このニュースは、全く警察が介入していないようだ。道が監査に入り、施設が家族らを対象に説明会を行い謝罪しただけのようだ。
理解し難いのが、虐待した職員6名は、その後も同施設で勤務している。
北海道住民ならわかると思うが、5月〜6月の北海道はまだまだ上着が必要なほど寒い時期。その時期に全裸で長時間放置されたと想像すると悲しい気持ちになる。知的障害がある人たちは、服を脱がされて、寒くて、どうしたらいいか分からなかっただろうと想像すると、心が痛む。自分の子供が同じことをされたらと…涙が出る。
職員6名は、その様子を見て面白がっていたのかと思うと、腹立たしい。
しかも、もう半年も経つのに、村も道も、そしてマスコミなど社会も、あまり関心がないように感じる。
数年前にも、北海道の特別支援学校の送迎バスの中であった虐待ニュースも全国的に大きく取り上げられることもなく、何もなかったように終わってしまった。
子供も高齢者も障害者も同じ弱者なのに、障害者に対してだけ、何か関心が薄い気がしてならない。もっと社会の批判があってもいいニュースだと思うのは私だけだろうか?
