
かなり大きく、今すぐ手術が必要な状態らしい。
母とは、私が幼い頃に離婚。ずっと独り身で生きてきた。私は三姉妹なのだけど、3人とも父親が違う異父姉妹。父の実の娘は私だけ。私以外は、父と会う事はほぼない。私も離れて暮らしているので、年に2、3回程度しか会っていなく、父の生活の部分まで管理してあげられていなかった。電話などはマメにするようにし、頭の片隅で心配はしていたものの、本人の『大丈夫。心配いらない。』という言葉を鵜呑みにして実際放っておいたことは間違いない。
もの凄く反省。。。
父が頼れるのは私一人なのに。。。
病院へは父の妹さんが付き添ってくれて、お医者さんとのやりとりも耳が遠い父の代わりにやってくれた。本当に感謝しかない。
その妹さんも、私と同様の気持ちで、放っておいたことを反省していると言っていた。
私と同じ気持ちの人がいたんだと、凄く心強く感じた。今まで父にかかわる話は、母にも姉たちにも相談できず、一人で抱えていた部分があったため、初めて少し肩の荷がおりた気持ちだった。今後は色んな事を相談させてもらって、一緒に父を支えていこうと思う。
大腸がんであることがはっきりしたからには、やはり私のいる都市に来てもらって手術を受けてもらう。そういう方向で話は進んでいる。
とりあえず、私が勧めた病院の空きが27日まで待たなければならないので、そこに27日に入院予定。その先の話はまだわからないけど、とにかくこちらに来てもらって私がサポートしていく。なるようになる!前向きに!