本日は2人でお出かけ日。

2月出産予定の知人に会って来ましたちゅー

出産予定日は14日、計画出産の可能性はその数日後だそう。

ご主人は仕事の算段を付けて、立ち合い出来るようにしたそうですウインク
←その代わり、出産後にシワ寄せがあるそうですが。

そして、つい先日パパママクラスを受けたそうポーン

私達も、申し込みはしてみたものの、定員オーバーだったり、Cくんと予定が合わなかったりで

3月の開催に向けて3度目の申し込みをしていますが、

場所は近所ではなく、遠方笑い泣き

近所だと開催日が参加妊娠期間を2日程過ぎてしまうのと、平日なので

遠方であっても土曜日開催を申し込みしました。

多数の場合は抽選との事。

結果までおそらく1週間はかかるので、それが決まらないと3月のスケジュールはまだ分からない部分がありますチーン
←もし今回外れたら、妊娠期間やや外れて遅くなっても近所のクラスに申し込みするしかない…

出産後の里帰りや実家の手伝いについても色々話を聞けて、

私達も出産後の生活について具体的に考えていかないとなぁ、と思いました。

長年1人暮らしをして来ているのと、Cくんが在宅勤務なので

親に住み込みで世話をしてもらう事に対して親にイライラしそうだな、とか、迷います。

まずは夫婦で話し合って、方向を決めないと。

出来る限り料理は作り置きをして、家事は私がしないつもりでいますが

実際、妊娠中の今も、悪阻がほぼなかったため家事は私がやっています。

Cくんは通常の仕事に加えて家事がプラス。

どれだけ出来るのかが未知ニヤニヤ
←Cくんも1人暮らし経験者なので、やれば出来る、と言ってますが。

皆さん、具体的にどの時期に出産後の生活を決めているんだろう。

日々の課題にもう1つ、追加ですニヤニヤ