【ゴミ処理】怒りはノートに書きなぐれ |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

思いつくままに

ほぼ毎日1記事書いている

 

 

 

 

 

先日たまたま

ネットのニュースの書き込み欄を

目にすることがあった

 

 

そこには信じられないくらい

怒りの感情に任せたコメントで

溢れていてびっくりした

 

 

怒りの感情というのは

もちろん誰にでもあるし

ないことにし続ければ

溜まってきて爆発するなんてこともあるので

いわゆるガス抜きが必要だ

 

 

ただ

怒りに任せたコメントを目にすると

自分の怒りが呼び覚まされる

 

 

怒りが怒りを呼ぶのだ

 

 

特にインターネットの世界では

簡単にその怒りに触れられる

 

どうして

ネットの世界が怒りのコメントで溢れていたのか

考えてみた

 

怒りを仮にゴミに例えてみよう

 

自分の家でゴミが発生したときに

家にゴミをため込んでしまうと

家はいつかゴミ屋敷状態になる

 

 

ゴミは外に出す必要がある

 

 

ゴミを公共の場に投げ捨てれば

どんどんその場が汚れていく

 

 

ゴミで汚れた場というのは

「汚していいんだ」

というメッセージになり

さらにゴミを呼ぶ

 

 

こうして公共の場が

ゴミで汚れていく

 

 

ネットが怒りのコメントで溢れていくのは

こういう流れなのかもしれない

 

 

じゃあどうすればいいか

 

 

おすすめは

「朝ノートに思ったことを書く」

 

もちろんそれは怒りの感情だけでなく

楽しい感情や思いついたアイディアなどなんでもいい

 

 

ただ頭にあることを文字にするだけだ

 

これにより頭がすっきりする

 

そこにあった小さな怒りに気づくこともある

 

もちろんそれがきっかけで

普通にイライラすることもある

 

 

しかし自分でゴミ処理できるのだ

 

しかも

それを誰にも見せることがないので

怒りの連鎖は生むことがない

 

 

少しの工夫で

世の中がもっと楽しくなるはずだ

 

 

 

 

---

 

◉ 動画制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

 

6.5