【全く違う】同じ本を7週間後に読んでみる |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

思いつくままに

ほぼ毎日1記事書いている

 

 

自分の成長を知るために

定点観察は有効だ

 

 

定点観察とは

毎日同じ条件で計測したりすることだ

 

 

毎日同じことを繰り返すことで

変化に気がつきやすくなる

 

 

先日衝撃を受けたのが

一度読んだことのある本の一部を

7週間後にもう一度読んでみるというものだ

 

 

気づいたことは

「全然読んだ印象が違う」

ということだ

 

 

以前読んだときは

そんなにささらなかった文章が

めちゃくちゃ刺さる

 

 

なんとなく読み流していた部分が

いちいち説得力を増してきている

 

 

文章というものは読み手の状態に

相当左右されるということだ

 

 

当たり前のことかもしれないが

身をもって知ることができた

 

 

心の状態や人生のフェーズによって

どこにフォーカスするかが変わってくるし

捉え方で意味が変わってくる場合もある

 

 

単純に自分が変化したことが

わかってうれしかった

 

以前読んだことのある本を

読み返してみるのは本当におすすめだ

 

 

自分の変化を知ることができる

 

 

 

 

---

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

 

8.0