【秘策】読みたいけど読めない本があるとき |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

思いつくままに

ほぼ毎日一記事書いています

 

書き出しを変えてみました(笑)

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:本を読まなくなっていた

 

2.読みたいけど読めない本があるとき

 

 ①環境を整える

 

 ②ストレッチする

 

 ③時間を測る

 

3.まとめ:意外と短時間で読める

 

 

 

1.はじめに:本を読まなくなっていた

 

 

以前は本を読んでいた時期もあったが

最近はまったく読まなくなってしまった

 

 

読みたいと思って買った本も

数ページで離脱してしまい

そのまま置いてある

 

 

もう自分には

本は読めないんかじゃないかとも思えた

 

 

しかし

今回ある方法を試したら

意外とスムーズに読めたので

紹介する

 

 

 

2.読みたいけど読めない本があるとき


 

 

①環境を整える

 

いつの間にか本が苦手になっていた理由は

考えてみるといくつかあるように思う

 

 

そもそも自分にとって必要ない本も

無理してでも読破しなければいけないと

思っていたことだ

 

それは

「読みかけた本を途中で投げ出すのは自分に根性がないようでイヤ」

「著者に失礼ではないか」

などのどうでもいい理由だったりする

 

本との相性を考えると

自分に合わなかったら

途中でやめてもいい

 

もっと

おもしろくて相性のいい本に

自分の時間を使った方が

きっと楽しいし本を好きになれるだろう

 

 

そして本を読む環境はとても大事だ

 

 

特にボク自身

集中力がすぐ途切れてしまうので

 

 

カフェなど

読書をしやすい環境に身を置いた方がいい

 

 

家だとリラックスしすぎて

眠くなったりする

 

 

そして体調も大事だ

 

 

疲れているときに読んでも

頭に入ってこなくて

何度も読み返すということが起きる


 

読書を有益な時間にするために

心身の環境を整えることが大事だ

 

 

 

 

②ストレッチする

 

本を読むと眠くなってしまう

 

なんとかそれを防止しようと思い

苦肉の策を考えた

 

 

それは

 

「股関節のストレッチをしながら読む」

 

ということだ

 

 

図でいうとこんな感じだ(笑)

 

※画像は

お仕事の合間におすすめのストレッチ!椅子に座って行うお尻(大殿筋)の筋肉のストレッチの方法

からお借りしました

 

 

ずっとこの姿勢だと疲れてくるので

1章読んだら脚を組みかえる

 

 

そうすると

気分転換にもなるし

すぐ組みかえるのがツラい時は

目次を読む

 

 

少し休憩しながら

次にどういうことが書いてあるか

全体像を眺める時間とする

 

 

脚を休ませたら

組みかえて本文を読み進める

 

 

 

③時間を測る

 

 

いままで

本を読むのに

複数日かかることが多かった

 

 

1日で読み終えるのは

絵本くらいだった

 

 

 

本を読むのには時間が

かかるものだと思っていたし

 

 

1冊読むのにどれくらいかかるか

わからなかった

 

 

だから

ますます読むとなったら

「きっと時間をとられてしまうから今度にしよう」

「忙しいから他のことが終わってからにしよう」

など

ハードルを高くして後回しにしてしまう

 

 

そうやって買ったのに

まったく読めなかった本が何冊もある

 

 

ということで時間を測ってみた

 

 

読み始めたら

ストップウォッチをスタートするだけである

 

 

不思議なもので

ストップウォッチで測っていると

他のことをしにくくなる

 

 

人はタイムを測られると

できるだけ早く終わらせようと

思うのだろうか

 

 

読書中トイレも行かずに

読み終えることができた


 

 

 

 

3.まとめ:意外と短時間で読める

 

 

 

ちなみに

今回上記の方法で実際に読んでみたら

2時間もかからなかった

 

 

自分でも驚いたが

本に対する苦手意識が

一気に消えた

 

 

2時間なんて

YouTubeの動画見たり

していたらすぐ過ぎてしまう時間だ

 

 

たまには読書に使ってもいい

 

 

読んでみた本はこちら

 

中田敦彦/幸福論 「しくじり」の哲学

 

何者かになりたいと思っている人に

本当ににおすすめの一冊だ

 

 

---

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

 

11.8