借り物のアイディアを発信する |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

自分だけのオリジナルのアイディアを

持ちたいと思う

 

 

 

いままで

誰も思いついたことないような

いままでの

誰とも似てないような

そんな

唯一無二のアイディア

 

 

しかし

厳密なオリジナルの

アイディアなんてものが

あるのだろうか

 

 

 

ほぼすべての知識は

誰かから仕入れたもので

 

 

 

新しいアイディアであっても 

元となるアイディアがあったはずだ

 

 

だから

「オリジナルがどうか」

と言うのは実はあまり問題ではない

 

 

 

真似したっていい

 

 

 

自分で考えたかのように話したって

構わない

 

 

 

そうやって知識は共有されてきたし

共有されることで

さらなる進歩につながってきたのだ

 

 

 

オリジナルであることに

こだわらず

どんどん発信していこう

 

 

 

---

「財布とタグ」

 

 

 

 

 

◉ まるちゃん(丸山篤司)のFacebook

→  

 

◉ 映像制作等やってます

→ 提供中のメニューはこちら

 

◉ 2人組音楽ユニットNo Reasonとして活動しています

→    

 
 
12.6