うたがう |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

「疑う」の反対は?「信じる」かな?


ちょっと待って・・・。

反対語辞典
・・・うん。やっぱりそうだ。そう書いてある。


こないだ飲み屋でも話していたんだけど

「スピリチュアルなこと、信じる?信じない?」

そんな話題で、思い出したことがある。



前から思っていたんだけど、もしかして、


「疑う=信じる」


の等式が成り立つんではなかろうか?

(最近等式に凝っているのよ)


たとえば、


「神様なんて、信じられない」(疑う)=「神様のことを信じたい」


「神様のこと、信じてる」(信じる)=「神様のことを信じたい」


∴「神様なんて、信じられない」=「神様のこと、信じている」


強引かな?



「これって本当かな?」(疑う)


「これってきっと本当だよ」(信じる)



気持ち的には一緒じゃない?

世の中なんでも、ホントにホントか最後は確かめようがない気がする。


A 疑って本当かどうか確かめてみる。


B 確証のないものを本当だと信じる。


AとBって一緒じゃない?マインド的には。

科学の進歩とか発見とかってB(仮説)→A(検証)

上記が繰り返されてきたんじゃない?


前から思っていたけど、

やっとちょっと言葉にできた。


また考えてみよう。


この考えを信じてみよう。


疑ってみよう。


お題 「うたがう」


 う:うそかも知れないけど


 た:たしかめるには


 が:がけから飛ぶ!


 う:うくかもね!