春には引っ越せるかな~
夏前くらいかな~と
ワクワクしていると
家がいっこうに片付かないヨメです。
片付かないのも「家が狭いせいだ」
と決めつけております。
今週末は予定いれなかったので
家の掃除に励みましょうかね・・・。



今日はちょっと家のことから離れて・・・
冠婚葬祭、常識?のお話でも。
家のネタがそんなにないのもあります(笑)



みなさま喪服ってどうされてますか?
またその時に使う小物類(カバンとか)
ヨメ25歳になりましたが
その辺どうしていいのかわからず
毎度適当~になんとかやり過ごしています。
ネットのない世代に生きていたら
間違いなく非常識な女だぜ\(^o^)/



つい先日ですが
「喪服の準備をしとけ」と母から連絡が
入りました。
暗い内容なので詳細は割愛。



ヨメは親戚が多いので喪服も一応
持っていたんですが!
旦那が喪服持ってないんですよね。
親戚付き合い皆無&親戚みんな他県
ってのが主な理由だそうで。
喪服買わないとなーと思っていたので
週末見にいくことになりました。



以前法事があった際には
数珠ももってなくて
慌てて購入しました!



最近までいらないかーと思ってたもの。
"袱紗(ふくさ)"
御祝儀や香典などを入れておく袋ですね
特に困った経緯もないので
今までは必要と感じなかったんですが
友人が袱紗から祝儀袋を出してるのをみて
あーやっぱりマナー的にあれば
綺麗に、上品に見えるな
と感じました(´ー`*)



で、ヨメ買いましたよ。笑
冠婚葬祭両用とかもあるんですね~
はじめて知りました。




しかも1000円以内で
買えることに驚き\(^3^)/


ヨメはこちらのセットを購入しました。



数珠とかいれる袋?
とかもあるんですかね~
いつもしまう場所に困ります。


新居にいったら冠婚葬祭用のセットを
なおす場所を作りたいな~と
思いました。
急な用事でどこー!ってなるの
困りますしね(-L-)
特に旦那って家のモノの場所を
把握してない人って多くありません?
こっちもどこにしまったか
あやふやだと電話で喧嘩に
なったりねー。(笑)


もっと細かくどこに何をおく!
ってのを決めていきたいなーと
思いました。