式、披露宴・家について順番に更新していますが
人生でのこのビックイベント×2(自分の中では)
まさかその時期がかぶるなんて思ってもなかったので
これから忙しいのかな~なんて思っています。
今は8割は妄想の世界なので全くもって忙しくも
しんどくも苦しくもありません
時間に追われ疲れる、なんてこともなっしんぐ┐(´ー`)┌
のびのび生きています。笑




式・披露宴は招待状が出来上がるまで進展なし
家も図面が出来上がるまで進展なし
ということで今日はみんなが気になる『お金』の話を
しようかなーって思います。
ネットだから赤裸々に語れることですよね(笑)
友達の前だとちょっと濁しちゃう(笑)




まず嫁の私(24)社会人7年目です
高卒で働いています
周りが大学や短大への進学を決める中での就職
はじめこそ周りに影響されて「学校へ行きたい!キラキラ」
と思ったりしましたが勉強しなきゃだめ&お金がかかるという
当然のハードルがすっごく高く見えて(実際高いんですけど)
進学の道を諦めました←諦めるってほどの熱意もなし




給料は現在19万程。こっから保険だ住民税だ厚生年金だと引かれて
手元には15万程しか残りません(´;ω;`)
引きすぎだろ、馬鹿野郎!!!!!
と思いつつ夏冬のボーナス欲しさに働いています。
そんな生活を6年とちょっと。「貯金結構あるやろ?」と
思われるかもしれません、ってかなかったらアホです。
しかしそう私アホです。
貯金はなんと0円\(^o^)/ダメな大人代表です\(^o^)/
いや景気を良くするために使って(ry



22才くらいまでは実家暮らしで家に3万入れて残りは自分のものでした
車も実家のを使っていたので買わず、保険にもはいらず
本当に引かれるのは実家へ入れる分だけ。
ガソリン代+飲み代+美容+服+昼ごはんなどなど気にせず使いきり
毎月残りは数百円多くても数千円でした。




はじめて「実家を出よう!」と決めたとき近くの居酒屋でバイトをしました
(もちろん就業規則違反!真似しちゃだめです!)
土日はバイトで昼間は疲れて寝てしまい遊びに行く回数も減り自然とお金が貯まりました。
半年ほど続け確か50万程になりました
これが人生初めての貯金でした(笑)




そのお金を使って実家を出たわけですが今の旦那と結婚が決まった時は
たぶん貯金は10万もなかったです。
もし何かあったときにと思ってた冠婚葬祭用の3万+家賃7万だけ手をつけず
置いている状態でした。





では旦那は!?貯金あるのか!?と思いきやさすが夫婦になる相手でした
生活は同じスタイルで一切貯金なし!!!
落胆とかがっかりはなかったです。自分もないからお互い様です(笑)
文句は言えません\(^o^)/
ちなみに旦那も実家へ5~7万程入れて残りは丸々お小遣い
車なし、バイクのローンだけありましたかね。
旦那の給料は20万超えていたのでそれでも手元に10万はあったはずです('A`)
はたから見ると貯金のない大人ってすっごくダメに見えますね。笑




つまり二人が結婚したときは貯金は15万程しかありませんでした
恥ずかしすぎて親にも言えませんでした。



しかし周りはやれ結婚式だ、やれ家買っちゃえばとトントンと話は進みます
式したいけど貯金15万(笑)親から援助をもらうわけにはいきません。
自立したいといって実家を出た手前、金銭面では頼りたくありませんでした
親に援助してもらって式や車を買う友達が羨ましい反面なんだかなーって
思ってたのも事実です。




そこで式までの日を親が許してくれる一番遠い日に設定して
それまでに貯金をしよう、と試みました
会社から出るお祝い金+月々の貯金+ボーナスを何回も計算して
許されるギリギリの額を捻出
式場も後払い(祝儀払い)ができる所にしました
またあらゆる情報を駆使して一番安い式場に決定しました
安いからといってボロボロでサービス最悪なわけでもなく
それなりのおもてなしが出来る所です




ですから今は式代を貯めている真っ最中です(´・ω・`;)
今まで好き放題してきたツケだと思い式まではカツカツの生活
もちろん旦那も「貯金してなかった俺らが悪いから」と同じように
カツカツの生活をしてもらっています
子供がいるわけでもない夫婦共働き、ローンもない・・・しかしカツカツ!笑
それでもたまには息抜きしつつ楽しく貯金できてます
服を思う存分買えないのが悲しいですが(笑)ドレスを着るために我慢です(笑)




長くなってしまったのでもう少し詳細な金額のお話はまた次回に(^ω^)♪