とうとう大晦日を迎えました。

あっという間に元旦を迎えちゃうのかえっ・・・なんて考えると寂しいですが、楽しく過ごしたいですラブラブ

実家では31日は除夜の鐘の鳴るころにみんなで神社に行ってお寺にも行って~・・・なんてやってましたが、千葉に来て新しい生活が始まっても懐かしく思い出してしまいます星空


maruママのretrospective


人生初ニコニコはじめて作ったおせちです。

筑前煮・豚の角煮・伊達巻、お重の中の3点(蒲鉾以外)は自分で作りました。

紅白の蒲鉾はお正月用のチョッとだけイイやつですドキドキ真ん中の隙間には青森のたらこ。

伊達巻ははんぺんと玉子一個を混ぜて裏ごししてから玉子を足すと、ミキサーもフードプロセッサも不要でカーンターン音譜べーっだ!


maruママのretrospective


にしんの昆布巻きと黒豆意外は作ったものです。

田作り、さつま芋と栗の飴だき、トマトとうずらのピクルスにはキラキラ寿司酢キラキラを沢山使いましたにひひ

飾り巻き寿司を知ってから、我が家の万能調味料です恋の矢


飴だきと田作りは過去レシピをアップしています。


栗きんとんは少し作るというのがムズカシイ割に沢山作っても余る・・・。

なので家族が好きなモノ・・・ってことで材料が同じで食べやすい飴だきにしました音譜


紅白なますは夫が嫌いなのでにひひ、トマトとうずらのピクルスにしたんですが、これは2012年に話題になったレシピだってテレビで紹介してました。

私はキラキラ寿司酢100%キラキラで漬けましたが「美味しい合格」です、ぜひお試しを。



maruママのretrospective



今日のメインは年越しそばにします。

なので、カンタン天ぷらのやりかたで天ぷらも揚げましたよ得意げ