今日私はズル休みをした

と言っても

来週有給を取ろうと考えていた日は

「出勤して欲しい」

と言われたから

代わりに今日有給を使ったまでのことだ


この日、やろうとしていたことがあった

読書だ

思いっきり

じっくり本の世界に入り込みたかった


わたしは最近は家にいてものんびり読書ができない

目に入るもの全てに生活感があり気が散るからだ

電話が鳴る

宅配が来る

たまっている家事

義父母の無言の圧

(同居って自分のうちのようで自分のうちじゃあないなんとも言えないこの複雑さ)

とうていゆっくり読書をする気にはなれない

だからこの日をとてもたのしみにしていた

さらには

義母がコロナ療養中ともあれば

有給とったからって

ゆっくり家にはいられない

いつもとおなじ時間に家を出ますよ

そして

仕事してきましたのていで

帰宅しますよ



1人でカフェにはいるようになったのはここ最近


はじめはドキドキしていたが

この頃は平気

周りの雑音が気になる時はイヤホンをする



ああーーなんてかっこよくかいてるけど


よーするに

ずるやすみして

カフェいって

ほんよんだっていいでしょー

ってはなし

でした