【ビタミンK2】に関するデータは1939年に発表されていました。


その栄養素を発見したのは、

ウェストン・A・プライスという歯科医師です。


プライス博士は虫歯や慢性疾患の原因

を探り、

ある栄養素の欠乏が関連している事を

発見しました。


その栄養素を『アクチベーターX』

と名付けました。


そして、それが後のビタミンK2

だったのです!



プライス博士は、忙しすぎる日々の診療の中で

疑問を感じていました。



なぜこんなに虫歯が多いのか?悲しい



その原因を突き止めるため、世界の隅々まで

調査に出かけました。



そこで発見したことは、簡単にいうと、



昔ながらの自然な食べ物を口にする先住民


歯ブラシも歯磨き粉もないのに、

虫歯もなく、歯並びも良い、健康な身体状態キラキラ



対して、

栄養が偏っていたり不足している食材、加工品を食べている現代人になると


虫歯は増え、歯並びは悪くなり、病気に罹患しやすいもやもや



ということでしたびっくり



そして、特にアクチベーターX(ビタミンK2)

注目しました。


ビタミンK2のカルシウム代謝の適正化が、

歯からのカルシウム溶出による虫歯を防ぎます。


では、ビタミンK2はどのようにして摂れるのか?


昔ながらの食事にはビタミンK2が多く含まれる

傾向があります。


ビタミンK2の摂取源は

主に食事と細菌合成と言われています。


細菌合成とはどういうことかと言うと、


緑色植物に含まれているビタミンK1

腸内細菌ビタミンK2に変換することで

得ることができるということです。



じゃあ、緑色の野菜を取れば良いのかと言えば、

それでは叶いませんガーン


人間は残念ながら植物から取り込んだビタミンK1をビタミンK2に変換することができません。アセアセ


腸内細菌が少なすぎるし、

腸内環境が悪い人が多いのですもやもや


ただ、反芻するような動物であれば

それができますおうし座



つまり、

動物の肉やバターなどの脂に

ビタミンK2は含まれます。


ただし、餌にビタミンK1が豊富に含まれていれば。


現代の我々がスーパーなどで一般的に手に入れることができる肉は、ほとんど穀物の餌を与えられた動物の肉です。


牧草に存在するビタミンK1ですが、

穀物にはほんのわずかしか含まれていません。


なので、

動物の肉や脂からビタミンK2を摂取するなら、


牧草牛(グラスフェッド)の肉や

バター、チーズ、平飼い鶏の卵などから摂る必要があります。




…なかなかハードル高くないですか?



一般的なスーパーでグラスフェッドの肉はなかなか手に入りませんアセアセ


そこで、オススメの食材があります!



それは、【納豆】ですキラキラ



納豆は細菌が大豆を発酵させるため、

ビタミンK2が大量に作られるからです。


実は、納豆に含まれるビタミンK2の量は、

他の食材よりも圧倒的に多いことがわかっています!



関西の人には納豆はあまり好まれない傾向があるというふうに言われているようですが、

(最近では否定されているようです)


納豆をよく食べる地域ほど、

大腿骨骨折の発生率が低い

というデータもあります。



骨粗鬆症や虫歯の予防のために

カルシウム代謝を適正にする、

そのためにもビタミンK2やビタミンDなどの

脂溶性ビタミンをバランス良く摂取できるといいですね!





睡眠に悩みをお持ちの方へ


血液検査で体の状態を解析


体の栄養状態

そして、

代謝異常

あなたの睡眠に影響を与えることを

ご存知でしょうか?


栄養欠乏はただの栄養摂取不足だけではない。

また代謝異常の原因は様々です。

私たちの身体のちょっとした異常は

私たちが知らない間に密かに起きています。


病気まではいかないけど何となく調子悪い、

病院に行くまででもないけど気になる症状、

ありませんか?

睡眠障害もそんな不調の一つと言えます。


病気の火種となるかもしれません。


今のあなたの体の状態を検査で解析して

確実で的を得た対策を練ることができます。


あなたの睡眠改善に向けて

パーソナルにサポートを致しますグッ



当院で行なっている栄養解析を、オンラインを使って誰でも受けられるようにしました!

まずはLINEでご相談をウインク


友だち追加


【LINE登録特典】
LINEでおともだちになってくれた方限定で、
3つの特典アリ✨

①明日からできる!
《睡眠改善のための13ヶ条》

②栄養不足は口に出る!?
《栄養チェックシート 歯科編》

③あなたが朝眠いのは仕方ない!?
《朝型夜型診断シート》

プレゼント中🎁
LINE登録で特典もどうぞ!

友だち追加


もし登録できない方は、LINE🆔で検索✨

@750mfwjc

上差し
※こちらの公式LINEは睡眠改善に特化したアカウントとなっておりますが、血液検査や栄養解析だけやってみたい、その他の気になる症状を改善したいという方も大歓迎です!