僕がクリニックで、患者様にお渡ししている

セラミック治療に関するパンフレットの中で、

1番皆さんにお伝えしたい部分を、

抜粋してご紹介しますパー



いかがでしょうか?

歯を治すことは、

今の歯科治療の技術では、

あくまで虫歯で欠損した部分を

代替の材料に置き換えるということしかできません歯


つまり代替の『人工物』を体内に入れるということですガーン



あなたはあなたの体内に、金属やプラスチックを入れ込まれたら、どんな気持ちになりますかはてなマーク




そして、ここからが本質なのですが、

虫歯になってしまったら、もう元には戻りません。

それは変えられない事実です。

そこは悲観してもしかたがありません。

大袈裟かもしれませんが、
過去は変えられないのです。

その現実は受け止めるしかありません。

でも、虫歯は教えてくれています。

あなたの生活習慣は、

あなたにとっては少し間違っているのかもしれないと。

では、これから自分には何ができるのか?

より良い未来を見据え行動することの方が、

大切にすることだと思います。


口という自分の体内に入れる物なら、

より身体に害のない物を入れたいと思いませんかはてなマーク


セラミックは今ある虫歯治療の材料の中では、

身体に優しい最良の物です。(高いですけどアセアセ



そして何より、これからは虫歯を作らない、
予防するという考え方への変換、
パラダイムシフトを起こし、

変容、行動、実践、することが大切です!!