虫歯を削って詰めるという治療は、
『対症療法』です歯

つまり、原因を残したまま、症状だけを治すこと。

『虫歯で崩れた歯の形を作り物で置き換える』
というのが虫歯の治療です上差し


それって歯が治ったことになるんでしょうか?

虫歯になった歯を、『火事で燃えている家炎』に例えるなら、
虫歯を取って詰めることは、『家を建て直すこと』です。

あれ?火を消すのが先じゃない!?


そっちが先です!

火事で家が崩れていく原因は『火炎
虫歯で歯が崩れていく原因は『虫歯菌バイキンくん』、そして『食生活をはじめとした生活習慣ナイフとフォーク』です!


そう、原因を考えずに、次々とできる虫歯を削っていく毎日に、


このままではいけない!!


思うようになりました。


当院を訪れる患者様はまだまだ、
歯が痛いから、虫歯が出来たっぽいから治療に来た、という人が大半です。

それは当然のことです。
治療しなきゃダメです。

でも、その原因をどこまで考えたことがあるでしょうか?

なぜ虫歯が出来るのはてなマーク

虫歯は出来たら治せば全て解決!?


なかなか考える機会はないし、
考えても知らないし、
教えてもらえる環境が少ない。
だから仕方ないですタラー

でも、知れば自分で虫歯は予防できますキラキラ
知る機会が少ないから、
僕が歯科医師の立場から伝えますグッ