今の日本人は愛国心が薄いといわれるが、
ワシにとっての愛国心。

自分の身は自分で守る。家族を守る。その延長が愛国だと思う。
若かろうが年寄りだろうが。
強盗や悪いやつに襲われて家族や自分を守る。それが愛国に通ずる。
警察を頼るのか?そんな時間的な余裕など無いときにどうするのか。
子供は殺され、女房や娘が犯されることを思えば、なんの躊躇もない。

そのために男が居るのだ。普段は女房の尻に引かれていようと、いざという時には
死ぬ気で戦う。男とはそういうもんだ!死に場所があるだけ幸せというもんだ。

話し合えばわかるなんてのはありえない。ベトナムのライタイハンが三万五千人もいる。
現実はそんなもんだよ。