おはようございます照れ


母と庭園に行き買った
球根ベコニアは
雄花が落ち
雌花🌸🌸達が
わんさか




今梅雨だから
表面が少し乾きつつありますが
水分はストップしていますおねがい



あんなに綺麗な優雅なおっきい
雄花を咲かせるには
何個かの雌花が犠牲になるみたい滝汗










周りの小ぶりな雌花を摘むと
残った雌花が大輪となり
雄花になるみたいですね✨




雌って、どの分野でも大変なんやね笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そんちゃんもトライしてみたいですが
素人だからあせるあせるあせる
下手すると、全部ちょん切りそうだから
辞めときます真顔
















そして、季節的にどうなのかな?
とは
思いましたが…

ストレプトカーパスの葉っぱが
大きくなり過ぎて朽ちそうだったから
試しに
葉挿しに挑戦してみたよ照れ照れ照れ




丁寧にいつも買うと
取説や葉挿しの方法を
入れてくださいます






葉っぱを
三等分にして
下の2枚を使いますウインク






見よう見まねで
やってみたんだけど
あってるかな?







うまく行けば
約2ヶ月で発根ラブ





2ヶ月って意外と長いよね汗汗汗
忘れてしまいそうだわ