毎年
この時期になると
撒くのがえんどう豆系の野菜おねがい







本当なら
秋に撒いて冬を越えて芽ぶかせると
しっかりした
えんどう豆が育ちます
そんちゃんは
横着なもんで
今年も母の苗だのみ口笛口笛口笛





3苗
戴きました🌱
おねがいおねがいおねがい







ちなみに
そんちゃんが今月撒いた
スナップエンドウのプランターは
まだまだ
何の音沙汰もございません真顔
大好きなスナップエンドウだから
こんな
プランターに
3個撒きました


スナップエンドウって
簡単そうで
難しいから
全てが育つとは限らないんです笑い泣き
単にど素人だから…滝汗滝汗滝汗




















一本立ての方が
太い茎になると思いますが
捨てるのが勿体無いから
二本立てまんま植えました
こういう所が、ど素人
真顔








母にもらった苗と
そんちゃんが種から蒔いたものが
うまくいくと
時間差で長い間
収穫出来るから
楽しみです照れ照れ
だけど、毎度枯れる滝汗
いや、毎度枯らかす滝汗
学習能力が無いから真顔あせるあせるあせる













毎度、いい感じで花が咲くんですが
去年は
強風?
根が揺れて
一気に蔓が弱り枯れたんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き














今年は
沢山実りますように…