保江邦夫さん

(物理学者にして陰陽師の子孫、

皇室にも関係する伯家神道の後継者‥書ききれない)

のyotubeをボッーと見ていたら


何かが変わったという今の時代

「気が合えば、気が済むまで」

だそうです。


ご本人ではなく保江先生が信頼している

麻布の茶坊主さんの言葉ですが。


あと誰かのブログかな、

「今後ますます類は友を呼ぶ時代になる」そう。


最近ダンスで感じていました。


まさにこの言葉通り。


長い間仲良くしていただいて

話が合うなあという人。

ダンスも踊りやすく、めちゃ面白い。

ところが何故か、急に気が済んだのである。

何かあったわけではなく、

単にスッキリと気が済んだ。

不思議な事に以前はよくすれ違ったけど

これから先多分、遭遇する縁も減ると思う。


それともう1人

まったく気が合わない人。

長期間その人中心のグループに嫌がらせをされた。


類は友を呼ぶの言葉通りのその人の仲間達。

後にそのうちの何人かがあやまってきたけど

いまだに一緒にいるから余程気が合うのでしょう。


私は離れた。

離れてもなおネチっこい声で嫌がらせをしていた男性。


最近ミキシングで踊ってスッキリした。

あー本当にどうでもいい人だ。

嫌がらせに眠れぬほど悩んでいたけど、

どうでもいいと昇華してしまった。


なんだか身が軽い。

縁がなくなれば、それで終わる。


すごくはっきりしてきた。


ダンスに対してだけは気がすみませんように。