すごい題ですね。


去年暮れ頃から先生が前進してきた時

脚がスースースーと滑るように後退している感触があった。


そして最近のグループレッスンで〇〇を使っての前進後退練習。


そしてプラス足の下に〇〇を敷いての前進後退の練習、

私はこれは過去に受けた記憶がない。


何故だか私だけ出来た。

先生に長〜く、辛〜い個人レッスンを受けて来たとはいえ不思議だった。

あら、いつの間に。


思い起こせば随分前〇〇を使って前進後退をさせられた。

その時は伸びない長いものを私の身体に巻き

先生がそれを後ろから御者のように持って、私が前進。

どんなにもがいても一歩が出ず、

先生後ろで大爆笑😆

まったく!

こんなロバや牛なら荷物も運べず用済みになりそうだ。

でも、もがいているうちにヨタヨタしながら少し歩けた。

あーここから前進後退するのね、とおぼろげにわかったけど

毎回同じ状態で変わることはなかった。


そして、数年経ての今回

先生が世界チャンピオンから教わり

その時は競技選手(世界大会レベルですよね)向けに伸びないものでやりましたが

今回は皆さんに合わせて伸びるものでやりましたと言っていた。


だからか、だからできたのか!

いや、違う過去出来なかったのは当たり前やん、

世界レベルの練習方法なんて!

くっ!爆笑された過去を返して(笑)


過去色々様々ウォークの練習させられました、

そして、毎回先生大爆笑。

ついに諦められて数年。

あなたの不肖の弟子は今回のウォーク練クリアしました、自分でも驚き‼️


そしたらすぐ後の踊りで今まで数歩だったものが一曲を通して氷上を滑るように踊れた。


スローもワルツも。

上手い人ってこれの進化系で踊っているんですね。


先生の飲み込んできたため息や

(時々漏れてましたけど)

大爆笑は水面下で少しは役にたっていたようです。


良かったね、先生。