今日から神農祭です
大阪は道修町(どしょうまち)にある少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)のお祭りです
大阪の祭りはえべっさんに始まり神農さんで終わる と言われています
 
少彦名神社は日本医薬総鎮守、病気平癒・健康成就の社とされ
道修町には製薬会社が軒を並べ、くすりの町と言われています
 
先週ぐらいから準備が始まり、昨日のお昼はまだ屋台は出ていなかったけど
今朝はもう屋台がたくさん並んでいました。
 

 
 
五葉笹に張り子の虎が神農さんのシンボルで、家内安全無病息災のお守りにもなっています
この辺りの会社やお店には、張子の虎といわれる笹を奉っているところが多くみられます
 
 
今日明日はお天気もよく気持ちのよい祭りになりそうです
 
 
各製薬メーカーのビル前には、社名の入ったのぼり旗がでていますよー
OTC薬のある会社は空き箱を笹に吊るしています
マスコットキャラクターの着ぐるみ君も毎年登場しています
メーカーの社員さんが中に入っているのかな(*^-^*)
個人的にカイゲンファーマさんのカイゲンの風神さんが大好きです
 
 
 
明日はすぐそばの御堂筋で阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレードがあります。
神農祭はそんなには大きくないお祭りだけど、パレードと相まって結構な人出になりそうですね(*^。^*)