勝手に新春歌絵巻@神戸チキンジョージ 2010/2/11 | WONDERFUL TONIGHT

WONDERFUL TONIGHT

ライブ大好き WonderfulなLiveに出会うことが生きる活力原

バンバン版「勝手に新春歌絵巻」4day's
  ~ライブハウスチキンジョージ30周年記念~

神戸・チキンジョージ
OPEN17:00 START18:00
ADV¥3500 DOOR¥4000 + Order\1000
シモブクレコード[島袋優(BEGIN)×下地勇]
Rustic pans
バンバンバザール




1980年設立の神戸チキンジョージが30周年ということで
チキンジョージの恒例イベント「新春歌絵巻」をバンバンが”勝手に”シリーズで仕切る!
「勝手に新春歌絵巻」4日間に出演する全ミュージシャンはバンバンがブッキングしたそうだ。
正に”勝手に”シリーズの真骨頂だ。

チキンジョージに訪れたのはこの日がはじめてだった。
会場への入り口扉を開くと真正面にステージがある。大阪バナナホールを思い出した。
ステージ幅が広くて低い照明がたくさんあって明るい。
すでに楽器がたくさん並べてあった。

登場順にレポートです。

▼RusticPans
 ウッドストックで初体験、この日は2回目。ラテンです。ダンサブルです。
 みなさん演奏しながらのステップが素敵でした。ライブ後習いたいくらいでした。
Caravan
どうにもとまらない
E1.ルパン三世
他、数曲

▼バンバンバザール
 サポートにPスケ(ds)好きな演奏!
 僕たちはベテランのセミプロです(真似)(笑)
 福島:普段着?
 富永:シャツ+蝶ネクタイ+ギンガムチェックスラックス
 黒川:アロハシャツ(半袖)
 Pすけ:レゲエ調?(本人いわくハットは山村さん意識)
1.SWEET HONEY BEE
2.シカーダ
3.家庭教師2003
4.ボウルでゼリー
5.ハミーゴ ! NO アミーゴ !!
6.マリアッチ
7.情熱のありか
E1.明るい表通りで


▼シモブクレコード
不定期活動で7ヶ月ぶり。呼んでくれて嬉しいと。
筆者自身2009年7月に銀座山野楽器で見て以来だから7ヶ月ぶり。
石垣島(島袋優出身)と宮古島(下地勇出身)は150km離れていて中が悪いという話。
宮古から石垣に嫁いでも石垣から宮古には嫁がない。宮古は怖いマフィアの島と言われてる(勇)

1.JOTO Steak
替え歌バージョンで。
下地(シモ)「今日はバンバンのライブだからチキンジョージに出かけよう ララララ~ラ~ララ♪」
島袋(ブク)「今日のライブが終わったら神戸牛のステーキ食べに行こう ラララ・・・ラ~ララ♪」
2.宇宙の空気 <勇(AG) 優(AG)>
3.Vitamin I  <勇(AG) 優(AG)>
いつもは親父ギャグをいう優が書いたラブソングを(勇)
4.AKIKAN <勇(AG) 優(EG)>
優が使用したエフェクトペダルは足のサイズよりも大きいもの巧みに操作して雰囲気を出す。ミシンを操作するように(笑)
優「東京から転向生はモテル、色白だから」という話。
勇(宮古口で)「・・・・・」優が直訳。
5.周回遅れのランナー <勇(AG) 優(AG)>
一瞬だけトップランナーの前を走っていたと自分の走りを子供に説明するスーパーポジティブソング。
6.SanfranciscoBayBlues~サバぬニャーん with バンバンバザール
 <勇(AG)優(AG)、福島(AG)富永(uke)黒川(EB)Pスケ(DS)>
富やんウクレレって、、でもやっぱりグルーヴィ
福島「下地君何言ってるかわからない、どんなことを言ってる歌なの?」
下地「ぞうりがない。と」(笑)
7.Come back Jerry!! with バンバンバザール
 <勇(AG)優(EG,Cho)、福島(AG,Cho)富永(EG)黒川(EB)Pスケ(DS,Cho)>
この曲聴くとCD収録で囃子を入れてるちーちゃん(神谷千尋)の”ハーイヤ、イヤササッ”を言ってしまう。
8.明日の風は明日吹く with バンバンバザール
 <勇(AG)優(EG,Cho)、福島(AG,Cho)富永(EG)黒川(EB)Pスケ(DS,Cho)>
勇「これは説明をしないと。追っかけっていうんですか?」
優「輪唱ですね、森の熊さんと一緒」
コールアンドレスポンスって言葉は出てこなかった(笑)
思いっきり歌ったなー。楽しい!東京うたの日以来。
間奏では富やんソロ、これがまたヤヴァイ、バンバンでは聞けない演奏。
優「宮古では畑に行くことをパリに行くって言うんです」
勇「日帰りでいけるんです」(笑)
9.LIKE A ROLLING STONE with バンバンバザール
 <勇(AG,Harp)優(EG,Cho)、福島(AG,Cho)富永(EG)黒川(EB)Pスケ(DS,Cho)>

▼アンコール(オールキャスト)
 当日全員でのセッション。外は寒いけど膝がきしむけど(福島)焦点が遠くなってきたけど(優)
 南国の雰囲気でいってみよう!
E1.夏だったのかなぁ(バンバンバザール)
1番「久しぶりに吉祥寺の街行くから」
間奏で優ギター→山村スティールパン→富やんギター→Pスケドラム
2番「久しぶりに、チキンジョージ!!」
吉祥寺とチキンジョージが似てて、一人でにやけていたかも。
E2.しあわせのしわよせ(シモブクレコード)
カリビアーンな空気が流れてたなー。一緒に歌う歌う歌う!

▼ダブルアンコール
 ステージのアンプスイッチをスタッフがオフに。会場ライトがついてにBGMが流れて終わりの雰囲気に。
 会場のアンコール要求はとまらない。
 予定してないアンコールへ、むちゃぶりだったか!?
E3.お掃除おばちゃん(憂歌団)
 「キーはA、血液型の話じゃないですよ」
バンバンが引っ張る!さすが。福島氏が歌う歌う叫ぶ!会場オールスタンディング
山村スティールパン→下地スキャット!→富やんギター
福島「一日働いて二千円ーー!!」
会場「イエーイッ!」
福島「一日働いて二千円ーー!!」
会場「イエーイッ!」
下地「(宮古口)!!!」
 ・・・
福島「こんな私にも夢がある~」
 ・・・
 以下、省略(笑)


神戸WONDERFUL NIGHTだった。



この日のMVP(MostValiablePlay)は
『6.SanfranciscoBayBlues~サバぬニャーん with バンバンバザール』
2009東京うたの日で期待して実現しなかったこの楽曲がここで聞けた。
それも大好きなメンバー演奏で。この日のMVPはこの曲に決定!

San Francisco Bay Blues - Eric Clapton