選挙 | つばらつばら

選挙

先週、『選挙』という映画をみました。
いいかげんでやる気もなさげで典型的なつめられキャラの「山さん」の選挙活動を追ったドキュメンタリー。
これがとっても面白かった。
まるでラーメンズの「日本の形」みたいに
"紋切り型"の滑稽さがてんこもり。
しかもこれ、ギャグじゃなくて「まじめな」選挙活動だし。

出てくる人が皆、全くカメラを意識してない振る舞いだったのがすごい。
どうやってこんなに素なところを撮影したんだろ。
選挙事務所のおばちゃんたちの世間話とかも、いかにも「ありそう」な会話。
でも、皆あきらかに「素」なのに、
まるで演じているかのようないかにも「一市民」で
なんかそれが印象的でした。
誰も彼も、プロトタイプに見えた。
小学生のプロトタイプ、おばちゃんのプロトタイプ、政治家のプロトタイプ・・・。
実際そうなんだろうけど、改めて、そう見えました。

ラストはもちろん万歳三唱でシメ。
ちょうど今テレビでやってるみたいに。。。

>>選挙