大腸内視鏡検査

皆様こんにちは。

少し前に会社の健康診断がありました。

結果は便潜血陽性。再検査です。



以前から慢性の下痢が気にはなってたんですが、大丈夫だろうと放っておいたんですね。

で、今回初めて検査を受けたのでどんな感じだったのかを報告できればと思います。



まず、病院で検査の予約をします。

だいたい1ヶ月〜3ヶ月前に予約です。

ポリープが見つかった場合、その場で切除になると入院になるので連休で予定を取ります。

また、検査当日は運転できないので、送り迎えを頼むか公共の交通機関を利用しましょう。


検査の2日前から食事制限があります。

前日は、18時以降絶食です。

検査当日は、午後まで下剤を服用して

午後から検査になる所が多いようです。



検査内容ですが、麻酔の有無は選べるみたいですが、僕は麻酔なしにしました。

腸にカメラを入れて押し込んでいくのが分かります。ぐりぐりと少し気持ち悪い感覚ですね。

横にモニターがあって患者も腸内が見られるようになってました。

で、今回僕の場合お尻に近い所でポリープが見つかりましたので、その場で切除するか確認されました。切除後は、慢性の下痢やお腹の張りはなくなりました。


後日、検査結果が出て悪性ではなかったので終了になりました。ただ、ポリープがない人で5年あった人で3年くらいを目処に検査した方がいいと言われました。

以上、参考になれば嬉しいです。

では、またパー