すっかり忘れていたぞ更新するのを。
最近のメニュー
☆ドリブル練習
ひたすら強く突くこと、低くつくこと、指先で突くこと、フェイスアップをやっております。
ジャブフェイクやアタックステップ、インサイドアウト、ヘジテーションなども織り交ぜて。
☆1on1
ディフェンスはバックコートはボールと鼻。
フロントコートは内側の肩と鼻。
この位置でディフェンスをすることを意識しています。
エンド付近では、スタンスはサイドラインと平行になるようにも意識しています。
☆2on1+ディフェンス
エンドからツーメンからの2on1にコフィンコーナーからディフェンスを使いしています。
ただ2on1をやるよりもスピード感が上がりました。
☆トレーニング
1/9の朝40分間くらいフットワークを兼ねてトレーニングをしました。
基本動作とバスケの基本動作を織り交ぜて走りました。
きつかったようだけど、強豪チームになりたいなら毎回これぐらいやる必要あるんだけど・・・、
・・・、
やりたい???
☆シューティング
9日は長い時間体育館が取れたのでシューティング。
小学生にはちょっときつい長さだったけど
忍耐力のトレーニングを兼ねてやりました。
こんな感じです。
最近は、2on1の大切さを実感。
ボールを持ちながらの判断、
両手を自由に使う訓練、
オフボールの動き等々。
とても良いトレーニングになります。
1on1の次は2on1。そして2on2につながるのを感じます。
そして、同時にポジションの理解を深めて、
プレーの種類を覚えてよいプレーにつながっていくのだと思います。
ファンダメンタルとはボールの扱い、身体の使い方だけでなく、
基本的なプレーも含まれることがよくわかるようになってきました。
これからが楽しみですね~。
GO BLUE!
Habe